未分類

AIチャットボット「Google Bard」はChatGPTを超えるのか?


Google Bard のベータ版は 2023 年 2 月下旬にリリースされました。
日本では5/11(木)から使えるようになっています。

ベータ版は現在、一部のユーザー向けにのみ利用可能で、Google は徐々にユーザーベースを拡大しています。一般公開される時期はまだ発表されていません。

Google Bard https://bard.google.com/

Bardの強みは?ChatGPTとの違い

ChatGPTとBardはどちらも大規模な言語モデルであり、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。ただし、2つのモデルにはいくつかの重要な違いがあります。

【強み①】最新のWeb情報を処理できる

ChatGPTはOpenAIによって開発されたモデルであり、テキストとコードの大規模なデータセットでトレーニングされています。
一方、BardはGoogle AIによって開発されたモデルであり、テキストとコードの大規模なデータセットに加えて、Web上の情報を処理するためにもトレーニングされていることが強みです。

【強み②】オープンな設計

さらに、BardはChatGPTよりもオープンで透明性が高いように設計されています。

Googleはモデルのトレーニングに使用されたデータセットと、モデルがどのように機能するかを一般に公開しています。これにより、誰でもモデルを調べ、モデルのバイアスや欠陥を特定できます。モデルのトレーニングに使用されたデータセットを検討することで、モデルが偏っている可能性のあるトピックを特定することもできます。

全体として、BardはChatGPTよりも包括的でオープンなモデルです。クリエイティブなコンテンツの作成や質問への回答に最適なツールであり、Web上の情報を処理することもできます。

Googleサービスと連携できる

Bardの正式版がリリースされた場合には、次のようなメリットが考えられます。

Gmailとの連携

Gmail で Google Bard を使用する方法はたくさんあります。たとえば、Google Bard を使用して、次のようなタスクを実行できます。

  • メールの下書きを作成します。
  • メールを翻訳します。
  • メールに詩、コード、スクリプト、楽曲、手紙などのクリエイティブなテキスト形式のテキストコンテンツを追加します。
  • メールの回答を生成します。
  • メールの質問に答えます。

Google Bard は、Gmail をより効率的かつ効果的に使用するための強力なツールです。正式にリリースされたら、Gmail ユーザーがメールを作成、送信、管理する方法に革命を起こす可能性があります。

その他のGoogleサービスとの連携

Bard が正式にリリースされると、例えばGoogle 検索と統合して、より包括的かつ有益な検索結果を生成したり、Google 翻訳と統合して、より正確で流暢な翻訳を生成したりできます。

また、ユーザーのクリエイティブなプロセスを支援するためにも使用できます。たとえば、詩、コード、スクリプト、楽曲、メール、手紙など、さまざまなクリエイティブなテキスト形式のテキストコンテンツを生成するために使用できます。

さらに、カスタマーサービスを向上させるためにも使用できます。たとえば、顧客からの質問に答えたり、顧客の問題を解決したりするために使用できます。

ChatGPTとの違いを理解する

Bardは最新のGoogle検索の情報が反映されている

最も大きな違いとして、Google Bard は、Google 検索と連携しているため、最新の情報に基づいて回答を生成することができます。これにより、一般的な情報だけでなく、ニュースなど最新のトピックに関する質問にも対応することができます。

一方、ChatGPT は 2021 年 9 月までの情報を学習している対話型 AI です。そのため、最新の情報にアクセスすることができません。

Bardはより創造性の高い使い方を想定している

また、Google Bard は ChatGPT よりも創造性が高いとされています。これは、Google Bard が ChatGPT よりも多くのデータでトレーニングされており、より多くの創造的なテキストを生成する方法を学習しているためです。

一方、ChatGPT は、より汎用性の高い言語モデルです。これは、ChatGPT がさまざまな言語関連タスクを実行するように設計されているためです。

ニーズと好みによって使い分けることが重要

最終的に、あなたにとって最良のモデルは、あなたの特定のニーズと好みに依存します。最新の情報に基づいた回答を得ることができ、創造性が高い言語モデルをお探しの場合は、Google Bard が最適です。さまざまな言語関連タスクを実行できる汎用性の高い言語モデルをお探しの場合は、ChatGPT が最適です。

結論:AIチャットボットを使い分ける時代が来るかも!?

いかがでしたでしょうか。以上のように、チャットボットの性質自体にも差があり、ユーザーによってどちらが使いやすいというのも変わっていくはずです。

Googleの開発しているBardが正式にリリースされれば、AIチャットボットの業界の勢力が変わる可能性が高く、とても興味深いですね。

Google Bard https://bard.google.com/
OpenAI ChatGPT https://chat.openai.com/

※本記事では実際に一部Google Bardを利用して記事の内容を作成しています。
※記事の内容は必ずしも正確性を確約するわけではありません、あくまで参考としてご覧ください。

-未分類