ブログの始め方

【必読】ブログをやろう

こんにちは!30代のサラリーマンです。
皆さんはブログやってますか?SNSどのくらいやってますか?
僕は去年からネット関係のことはやり始めました新参者です。
なんせそれまでスマホ持たなかったんで…でも昔は学生時代にはミクシーとか使ってましたね。

今日の本題は、100%会社からの収入だけでは危険だからブログやろう!です。

皆さんにも、副収入的なことは一つ精神的ネックがあると思うんですよね。
今の会社の規定で副業が容認されていない点をどう考えるか?ってことですが無視でいいと思います。少子高齢化で終身雇用が崩壊してるし、てか政府が副業を推奨しているこの世の中において、他から収入を得ることをまだ容認しないって正気ですか。

そんなの付き合ってたら、人生終わっちゃいますよ。

そういうところって、いつか重い腰を上げて「うちも副業OKにします」っていうんですよ。
他もやってるからって。いまだにテレワークできるのにやってないところと同じ理屈なんですけど。
遅いから。他がやってるからやるじゃ遅いから。(笑)

個人ができる事をとことん増やす。

まあこれは僕がもともと器用貧乏で、テキトーな性格だからそう思ってるのかもしれませんが、
世の中の専業(スペシャリスト)という仕事のほとんどは幻想くらいに思ってます。

完璧主義が多いというか。完璧じゃなくていいんですよ。このテキトーなブログを見てください
それで色々チャレンジをあきらめる人が多いのかな、と。

資本主義的に専門特化した方が生産性が上がるからそうしていただけで、
技術的なことって一通りなんでも習得できると思うんですよ。だって同じ人間ですからね。

ブログに限らず、写真だったり、音楽だったり、色々ありますよねやりたいこと。
たくさんやると中途半端になる、なんて言いう人もいますけど、中途半端かどうかを決めるのは本人なわけで。(というか、作ったものでお金をもらうもらわないなんて、原理原則も法律もないんで。)
専門家を馬鹿にしているわけじゃないし否定しているわけでもないんですけど、あきらめないで皆色々やった方が良いよ、ってことです。

個人が情報発信のスキルを身に着けて、能動的なアウトプットの場を作ること
はこれからもっと必要になります。僕らの世代って、ゆとり世代、Z世代なんて言われてますが、みんなそういうことわかって行動している人も多いと思います。

インフルエンサーの話はある程度聞いたらシャットダウンしろ

いろんなインフルエンサーの話は面白いですよね。ずっと聞いていたい。わかります。
彼らは影響力ありますからそういう人のまねをするのも大事ですよね。

でも、一番は彼らの情報を聞いているだけでは何も変わらないんですよね。少し、インプットしたらあとはシャットダウンして自分の頭で考えて発信する必要があります。

ずっと見ているだけの人も多いんじゃないですか?気持ちはよくわかりますが、特定のインフルエンサーを見過ぎてるなと感じる人、いったんシャットダウンして、自分の発信を頑張りましょう。

お金が有り余っているわけじゃないなら、課金もやめた方が良いです。自己投資に回してください。私は余裕なんてないので、株式と仮想通貨以外には一切課金してません。勉強なんて無料で十分です。

ブログはとりあえずwordpressで作ればいい

ちなみに昨年2021年春にレンタルサーバーを借りて、wordpressブログを開始しました。

ブログにアフィリエイト広告を貼っておくと収入になるんですよ。ちなみに今のところ僕は全く稼いでません。

アフィリエイトとは、ASPと呼ばれるサイトへ登録し、掲載されている企業と提携し、ブログにリンクを貼り成約になると報酬が入ります。

これで月に数十万円以上稼ぐ人もいるようです。

お金のためにブログをやるというのも全然アリですし、単純にアウトプットの場を作ること自体に価値があります。

とにかくやらない理由がどこにも見当たらないです。え、なんかあります?

ちなみに、何かをやる際に失敗したら恥ずかしいとか、考えていませんか。

そういう気持ちは少しはわかりますが、100%無駄なので無視してやりましょう。
別にブログをやることがすべてではないですし、文字を書いたり、そもそもPCが苦手という人には
確かに少しだけ難しい部分もあります。でもちょっと頑張ればだれでもできますからあきらめないでください。このブログでもできるだけサポートできるような記事を書けたらと思います。

今の時代は、SNSがあるのでそちらで情報発信は足りると考えているかもしれませんが、
現在のSNSは、一つの企業が運営しており、サービスを停止されれば即アカウントが消滅するという危険性もあります。

ブログも、無料のブログなどでは同じことが起こります。

レンタルサーバーを使ってこのサイトのようにwordpressで作れば、
年間に2~3万円ほどで自分のサイトを作れます。デザインも豊富にそろっていますので、無料のテーマでも十分なものが作れます。有料だともっと格好良くできますよ。

もちろんwordpressで作れるのは個人ブログだけではありません。企業のコーポレートサイトでも、商品販売用のECサイトも作れます。使い方は無限大です。

ちなみにこのエックスサーバー をポチっと押してもらって、レンタルサーバーを契約してもらえれば僕に報酬が入るので、できたらお願いします(笑)

まあ冗談はさておき、とにかく色々やって、1年後の自分が少しでも前に進んでいけるように頑張りましょう!
もしwordpressのサイト開設に興味を持ったら以下の記事も参考にどうぞ↓

-ブログの始め方