ブログの始め方

【1日でできる】wordpressブログ開設までの5ステップ

この記事を読めば、サクッと1日でwordpressサイトを立ち上げられます。
※使用するサービスは僕が使っているものを上げてますのでこのサイトみたいな感じになります。
あなたのセンスでいくらでも変えられます。

事前に用意するもの

・ネットにつながるパソコンとクレジットカード

予算としては、サービスによりますが年間に2~3万円くらいみてください。
月に2000円いかないくらいだと思います。

5ステップは以下の通りです!

1. ドメインを取得する

2. レンタルサーバーを契約する

3. WordPressをインストールする

4.サイトのテーマ(外観)を選ぶ

5.記事を書く

ドメインを取得する

ドメインを取得します。お名前ドットコムで取得しましょう。

取得方法は会員登録して、好きな名前のドメインを買ってください。(クレジットカードを使います)
ドメイン名は、ブログのタイトルや内容に近いものがおススメです。
.comがあれば優先的に使いましょう。定番で安いです。

レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーを契約し、先ほど買ったドメインを設置します。
特にこだわりがなければエックスサーバー でいいでしょう。

他にも検討したい場合はこちらのサイトが参考になります。
https://my-best.com/2512

(もしかしたらここの認証作業で時間がかかるかも)

wordpressをインストールする

エックスサーバーであれば「簡単Wordpressインストール」を使いましょう。
(他のサーバーでも似たような機能があると思います。)

テーマを選ぶ

好きなテーマを選んで外観を整えましょう。
テーマには無料と有料がありますが、まずは無料で大丈夫です。
迷う人は、このサイトと同じで良ければ、とりあえずcocoonという無料のテーマを使ってみましょう。ブログに特化しています。

記事を書く

さっそくブログにタイトルをつけて、初めての記事を書きましょう。あまり深く考えずにテーマを決めて書いてみてください。

ちなみに、このサイトでよく使っている無料画像サイトは下記です。
O-DAN

次にやること

とにかく記事をたくさん書いていきましょう。はじめは難しいかもしれませんが、何本か書いているうちに慣れてきます。SNSなどで記事を紹介すると流入が増えます。

以上、ぜひ試してみてください。

-ブログの始め方