ブログの始め方

SEO対策=Googleのアルゴリズム対策である理由

SEO対策という言葉を聞いたことがあるかと思います。
早い話がGoogleのキーワード検索に引っ掛かけて記事を上位に表示させる技術です。

なぜGoogleなのかというと、検索エンジンのシェアがほとんどGoogleだからです。
具体的にはStatcounterというサイトで確認ができます。

https://gs.statcounter.com/search-engine-host-market-share/all/japan

日本における検索エンジンにおけるGoogleのシェアは97%と2021年7月でも一強であることが確認できました。

※Yahoo!はGoogleの検索エンジンを利用しているのでGoogleと考えてください。
YahooJapanがGoogleの検索エンジンを使用することを発表している記事(公式)https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2010/07/27a/
※Google以外はBingの3.3%だけです。
※世界で見ると、Google一強に変わりはありませんが中国を中心に、バイドゥなどが使われていることも確認できます。

つまりGoogleの検索エンジンの攻略が必須

もはやGoogleは神なんじゃないか…1つの企業が力を持っている。
こうした一つの企業に権力が集中している事実は認識すべきです。
こうした問題をWeb3という概念がこれを解決するのではないかと考えられています。
Web3については以下の記事で詳しく書いていますのでよかったらどうぞ。


-ブログの始め方