私は2021年始めから仮想通貨に投資資金の約25%を入れています。
この間、短期トレードはほとんどしておらず、基本的にはこれからも中長期的に保有していくつもりです。
運用方法としてはすべてDefiに預けていて、それぞれの通貨の資産価格をチェックしています。
仮想通貨市場は今年の5月からビットコインをはじめ
一気に下落トレンド入りし、私の資産も50パーセント近く減っていました。
7月中旬から上昇トレンドが続いている
しかし、現在Defiで管理している資産額が投資額の90%付近まで持ち直しています。
このままいけば一週間後には黒字化するでしょう。
これからの事はわかりませんが、7/21から現在8/22までは少なくとも上昇トレンドが続いているということは事実です。
見づらくて申し訳ないですが、下のチャートでは1か月前の7/21にビットコインは$29,814でしたが現在は$50,000近くまで回復しています。一か月で66%もの上昇です。
このあとは一度調整(上昇する際に一度下落して価格調整されること)が入る可能性もあります。
もちろん調整ではなく本気で下がり続けることもあるでしょう。
ビットコインのチャート
ビットコインの全期間チャートです。
2020年9月の約10000ドルから2021年4月に60000ドルとすさまじい上昇を見せました。
5月から下落して30000ドルを割ったところで反転して現在50000ドルまで回復しています。
保有銘柄と私の投資スタンスについて
私が仮想通貨を買い始めたのは2021年1月くらいからと比較的後発です。
じつはこれまでにDefiで失敗して大損したりと色々ありましたが、2021年前半はその損失を補うほど相場全体が伸びていました。
最終的に大きく分けてビットコインを含む4銘柄に分散してDefiに預け続けていて、5月からの暴落でかなりの含み損(50%くらい)となりました。
しかし、そのまま預け続けて、上述した通り今のところ投資額の90%くらいまで回復しました。
早い話が全く利益が出ていません。
ただ、今の相場が続いて仮想通貨市場がさらに上昇を続ければ利益が発生する可能性も出てきたとは言えるでしょう。
この半年間は何せ、初めての事尽くしで勉強に次ぐ勉強というつもりで
損失も勉強代くらいに考えていましたから、特に後悔はありません。あくまで個人的には。
(妻の目つきは非常に厳しいです)
私は仮想通貨に関しても相当長期で考えていますので、
あまり短期的な値動きは気にしていません。損切りしていないので損失ではないですもん。
また、投資資金についてはもちろん余裕資金から出していますし、信用取引は今のところ一切やっていません。仮想通貨は値動きが激しいのでリスクとリターンが高いですから、資金管理と投資先には十分気をつけましょう。