【悲報】高級ビールが噴きこぼれました:ベルギービール

【悲報】高級ビールが噴きこぼれました:ベルギービール

今日は百貨店で、OLVALというベルギービールを買いました。

こんなやつ

これ、1本なんと600円です!ギネスより全然高いです!高級ですよね~。
ORVAL(オルヴァル)」といって、修道院で作られトラピストビールと分類されているようです。
ベルギービール事体、他にも種類がたくさんあってじつに奥が深そうでした。
また、詳しく調べてみたいなあと思いました。ORVALは、お店の説明だと、「重くて甘め」に分類されてました。

正直、こんな高いビールあまり買わないので結構気合い入れて、
食器コーナーでそれっぽいグラスまで買って、おつまみまで用意して楽しみにしてたのですが、

なんと悲劇が起きてしまいました…

何を思ったのか私、
一度ビンのふたを開けてから、再度ふたをして逆さまにしてしまいました。
そしたら
ビールがブシャー!!っと噴き出して

3分の1くらい消えてしまいました(;・∀・)
机もビショビショ・・・

まじか!!
なみなみと注いだ写真を撮りたかったのに、飲んでる途中みたいな微妙な感じになりました。

何でこんなことをしたのか言い訳させてもらうと

前にクラフトビールを飲んだ時、内容物が底に沈殿してしまうから
おいしく飲むためには、上下逆さまにして味を均一化させなきゃいけない
聞いたことがあったのです。(そんな気がした)
そんなことをふと思い出してしまったのが、運の尽きでした。

あまりないとことだと思いますが、良い子の皆さんはくれぐれも
ふたを開けた後に、またふたをして
ビール瓶を逆さまにしないでくださいね
噴き出します

最後に一応おつまみの写真を。ビールは最後までちょっとずつ大切に、大切に飲みました。
下の写真には、因縁のビール瓶のふたもあります。あいつのせいで俺のビールは…
味は、香り高くコクがあってとっても美味しかったです。飲み頃は12~14℃くらいとラベルに書いてありました。キンキンにしない感じですね。アルコール度数は高めで7%くらいです。1本で十分満足できますね。
また買って、今度は心穏やかに飲みたいものですね!

ちなみにOLVALは、Amazonでも買えるみたいなのでリンクを張っておきました。送料かかりそうですが。
トラピストビールについて凄い熱いレビュー書いている方がいたのでそれだけでも見てみてください。(笑)勉強になりますね~。普通のスーパーには売ってないと思いますが、ぜひ専門店で探してみてくださいね。

ちなみに、グラスは今日一緒に百貨店で購入したもので、フィンランドのイッタラのレンピグラスです。
すごくキレイです。なんにでも使える感じです。イッタラもオシャレでいながら、日常使いしやすいのでオススメです。
もちろん食洗器もOKです。これもAmazonで買えるみたいですね。下記のリンクは2個セットの並行輸入品ですが正規だと4000円のところ2900円!とお買い得でした。こちらも良かったらチェックしてみてください!

オルヴァル ORVAL 330ml
IITTALA [ イッタラ ] LEMPI レンピ グラス 2個セット クリア 新生活 [並行輸入品]