雑記

財布無くしました

午前中にこんな出来事があった。
お昼に行こうと思ったら、財布がどこにもない

職場の皆で捜索してくれたのだが、全然見つからない。

途方に暮れる私。

朝自動販売機でコーヒー買うまで持っていたのことは覚えているのに。
それでもいったん家に探しに行ってみる。やはりない。

財布を探しながら、全く関係ないがスーパーに腐ったバナナを返品に行く。
150円の現金を手に入れて少しだけ安堵した。

職場に戻って、もう一度探してなかったら、観念してクレジットカードを停止しようと思った。
運転免許証やマイナンバーカードも再発行しなければならない・・・

職場の駐輪場で、ふいに携帯の電話が鳴る。職場の人からだった。

「Pさん、財布がありました!!」

イスの隙間に挟まっていたらしく、無事に見つかった。

穴が入ったら入りたい。素直にそう想った。

こんなん誰も気づくわけないやん。

今回得た教訓は、

①     財布には必要最低限のカードしか入れない

②     ポケットにやたらと物を入れない

始めに「財布がない」と思い込んでから、

かなり真剣に探したのだが、見つからなかった。

一度「ない」と思い込むとバイアスがかかって、

そこにあるのものが、見えなくなる。

信じられないだろうが、人間そんなもんだ。財布が見えなかったのだ。

見つけてくれた人に深々と頭を下げた。

  • この記事を書いた人

Daichi

民間、大学、政府で働いていました。データサイエンス・機械学習やブロックチェーン技術を中心に経済、テクノロジーや文学や哲学など様々なジャンルに関して発信しています。

-雑記